とっしー|カナダ新卒COOP留学blog

留学、海外渡航を考えているすべての人へ

仕事をクビになりました。。。

こんにちは!とっしーです!久しぶりの投稿になってしまいましたがこれから投稿頻度を上げていこうと思います。


さて今回はタイトルにある通り、採用されたはいいものの、2回も仕事をクビになってしまいました。


その経緯について書いていこうと思います。

 

 

1 つ目

ギリシャ料理レストラン


こちらはサーバーとして採用されたのですがわずか2日でクビになりました。理由としては経験不足とのことです。以下マネージャーから送られてきた文を載せます。


Hi, thanks for coming for training but we are looking for more experience. You can come pick your pay for two days anytime after Friday.

I don’t need you to come no more thanks.

 

2日入った後、この文章が送られてきました。翻訳すると、トレーニングに来てくれてありがとう。でももっと経験ある人がほしい。2日分の給料とりにきてね。あなたはもう来る必要はないよ、ありがとう。
といった感じです。


特に大きなミスもしていないし、最初は何がなんだか分かりませんでした。しかしその現実を受け入れなければなりませんでした。


やっとローカルジョブをゲットしたのに、2日でクビになり、外国人が海外で働くということはこんなにも大変なのかと絶望の壁が立ちはだかりました。


仕事内容としてはオープニング作業、サラダの仕込み、テイクアウト用の容器を作る作業、そして料理の提供と単純な作業でした。
こんなことも出来ないとみなされるのかと自分を責める毎日でした。


2つ目 

ラーメン屋


上記の仕事をクビになったあとすぐに採用されたこちらも3日でクビになりました。
こちらもサーバーとして採用されて、オープニング作業、テーブルのセット、料理の提供と片付けなど単純な仕事だったのに3日でクビにされました。
以下、送られてきた文章を載せます。


Hi, I want to apologize as we have decided to discontinue your training, we don’t believe we are a good match for you, but appreciate your work.


We hope the best for you and thank you for willing to work with us. 


Once again, we hope you find the best match for yourself and thank you!


こちらに関しては解雇の理由が意味不明でした。
要するに、私たちは良い相性とは思えないのであなたをトレーニングするのをやめることにしました。でも来てくれてありがとう。あなたにとって良いところが見つかることを祈ってます。
とのことでした。


こちらも自分としては大きなミスもしていないのにクビにされたので本当に意味が分からず、ジャパレスであるラーメン屋でさえ働けないのかと本当に自分が嫌になりました。


仕事内容はオープニング作業、テーブルのセット、料理の提供と片付け、テイクアウト用の袋の準備等でした。


まとめ


正直こんな思いをするんだったら来なきゃ良かったと心底思います。
都合の良いことしか言わないエージェントの言うことを鵜呑みにした結果の自業自得です。


これから海外に働きに来ようという方は日本で経験をつけてから来ることを非常におすすめします。
自分みたいに辛い目に合わないように気をつけましょう。


さて今日はここまでです!
見てくださりありがとうございました!


ではまた!