とっしー|カナダ新卒COOP留学blog

留学、海外渡航を考えているすべての人へ

仕事が決まりました!!

こんにちは!とっしーです。


1ヶ月ぶりの投稿になり、投稿頻度が下がってきましたが、それだけ大変な日々を過ごしてました。

 

まず思ったように仕事が見つかりませんでした。
見つかるまでに1ヶ月と2週間かかりました。

今回はカナダで仕事を見つけた方法を紹介していきます!

 


 

探し方

まず探し方についてですが、
主にオンラインで応募する方法と直接手渡しする方法があります。

カナダでの仕事探しのサイトは主に

  • JPカナダ

  • 人材カナダ

  • craigslist

  • indeed

  • Job bank
    などがあります。
    これらのサイトからメールを
    送ったり、電話したりして応募します。
    日本と基本的には同じですね。

仕事探しの現実

ここで海外での仕事探しの現実を突きつけられました。

自分はJP カナダという万能サイトと、indeedでメールを送っていたのですが10件程送っても返信が全く返ってきません。探していた職種はレストランや朝から働けるベーカリーです。通常通りにやっていては競争率が激しく、応募漏れするようです。

 

そこで、直接レジュメを手渡しする方法に変えました。

ランダムにやっても仕方ないので求人を出してるところに絞ってレジュメを手渡しで渡しに行きました。

 

ところがそれでも全く返事が返ってきません。
後日連絡するよと何件からも言われていたので安心していたところだったので一気に不安に落とされ涙目になっていました。

 

なかなかうまくいかないので今度は募集してるしてないに関わらず、レジュメをばら撒く作戦に出ました。

マップで家から近いところのレストランやベーカリーに絞ってひたすら募集してるか聞いて募集してたらそのまま渡して周りました。

 

結果は以下の通り、

応募件数 : 50件程
面接受けた数: 6件
受かった数: 1件

1月から探し始めてようやく見つかったのが1ヶ月と2週間後でした。

 

エージェントから聞いてた話と違い過ぎて本当に辛かったです。

このまま見つからなければホームレスになりただでさえ借金まみれなのにさらに借金が増えると容易に想像できストレスで嘔吐し、涙も止まりませんでした。

 

なぜこんなCOOPのためだけに来ただけで来たくも住みたくもなかったところで苦しんでるのか理解が出来ませんでした。

 

稼げる稼げる、安く済む、永住権も狙えると言われ来たのに、全く稼げないし、安くもないし、経験が無いと仕事なんかなく、永住権のスタート地点にも立てない現実があるのに永住権も狙えるなんて言うエージェントの口車にうまく乗せられて来てしまいました。

 

飲食店ですら経験を求められます。
欧米社会はとにかく経験重視で日本のポテンシャル採用なんか無いに等しいです。

 

英語力があっても経験が無ければ仕事は見つからず、大変なことになります。
これから海外で働こうと思ってる方は日本で何かしらの経験をつけることを強くおすすめします。

 

この悔しさや地獄のような体験は誰にもしてほしくないのでエージェントの言うことを鵜呑みにして安易に決断しないように注意してください。
私のように地獄を味わいます。

受かった仕事内容

なんとか受かった仕事はチェーン店のラーメン屋さんのサーバーポジションです。

 

テーブルをセットしたり、水を入れたり、料理を提供したりと普通のサーバーをご想像して頂けると分かりやすいかと思います。

 

最初はトレーニングから入るのでまだチップは貰えませんがトレーニング終了して実力次第でチップの額が上がっていくようです。

夕方5時から授業があるので、10時から16時頃まで働いて、その後学校に向かうという生活をしています。

 

しかし、パートタイムなので安定せず、週に0回のシフトの週もあります。

なので掛け持ちでアルバイトをすることにしました。

コネクションの重要性

そして無事もう1つの仕事もゲットした訳ですが、こちらはすんなりと決まりました。

なぜかというと友達の紹介で入ったからです。

こちらの文化はとにかくコネです。
コネさえあれば簡単に仕事が見つかります。

友達が働いてるところで募集してないか聞いたところ募集していたので応募して受かりました。

 

タイ人の友達が働いていた日本食レストランで決まりましたが、なんとレジュメが必要ありませんでした。それ程にコネクションからの紹介制度は強いです。できるだけ人脈を広げることを強くおすすめします。

 

こちらはトレーニングの内は夜シフトのみと言われたので土日のみになってますが、無いよりはマシと思って両方なんとか続けていこうと思います。

 

カナダに来てからというもの文化の違いに驚かされますが、これも良い経験だと思って、乗り越えていきたいです。

 

まとめ

海外での仕事探しは本当に大変です。
比較的見つかりやすいと言われている飲食店ですら1年や2年の経験を求められます。
経験無くても応募可能なところもありますが、当然経験者のほうが優遇され、ほぼ受かりません。

この経験重視の社会を知らされずに来て本当の意味で地獄にいます。永住権を狙っていたのに永住権どころではなくなってしまい、人生迷子です。

良いところしか強調しないエージェントの言うことは常に逆だと思ってください。自分のように痛い目を見ます。

 

今日はここまでです!

 

見てくださりありがとうございました!

 

ではまた!